All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.23 (Tue)

好みの幅が広がりました

100323


前回の記事で、昔は濃い味のお菓子が苦手だったと書きました。


なんでこんな報告したのかというと、最近職場で偶にソフトキャンディを頂く事が有りまして。

こんなお菓子今食べても美味しく感じる訳が無いと思いながら、それを確認したい気持ちも有って食べました。

勿論お菓子頂けるのは純粋に嬉しいので、有難く(´▽`)


でもこれが食べてみたら美味しかったんです…


今まで折角要らなかった甘~いお菓子。嫌いなままで良かったんじゃない??

減量してるのにそんな甘いお菓子が昔よりも美味しく感じるようになるのは、なんだかあまりよろしくなさそうな感じがします。



美味しく感じる自分にちょっとガッカリしながら、でもこれってもしかして…

と、ちょっと以前の自分と何が違うのかを考えてみました。


以前よりも小食になり、大食いしなくても満足出来るようになった私。

口いっぱいに頬張らなくても、少量を味わう幸せを感じる事が出来るようになった。


これだ!

大食いする必要が無いなら、甘~い甘~い味の濃いお菓子だって少しずつ味わう事が出来るんです。

…なんだかすごく当たり前の事を書いてますね。

そもそもソフトキャンディやキャラメルや飴は、少しずつ長~く味わう為のお菓子で(笑)
大食いして美味しい筈が無いのですよね(´▽`)ゞ


こういう味が濃くて甘~いお菓子の味わい方が解るようになった。

好みの幅が広がった。


全然悪い事じゃないですよね^^

我ながらすごく良い変化だと思います(笑)


なんで美味しく感じるようになったのかを考えたら、何故太り続けていた以前は苦手だったのか(前回の内容ですね)が見えてきました(´▽`)スッキリ!



伊右衛門師匠のブログはこちらです(´▽`)↓↓

ダイエット「伊右衛門流」


テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:32  |  日々  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.17 (Wed)

太ってる人はみんな濃い味が好き??

100317

太ってる人は甘~い甘~いお菓子が大好き♪

キャラメルやソフトキャンディ、ガム、飴……

常に持ち歩いて、お口が寂しい時にポイッと気軽に放り入れるのに最適!


と、

太ってる人全員そうだと思ったら大間違いです(´▽`)


太り続けていた頃、私は今挙げたお菓子が好きじゃありませんでした。


昔は単純に好みだと思ってたんですが、今考えると何故これらのお菓子が苦手だったのか解ります。


「大食いできないから」なんですよね(笑)


昔の私はとにかく沢山食べたい人で、絶え間なく咀嚼と嚥下を繰り返していないと気が済みませんでした。

口いっぱいに頬張って、のどにつかえそうになる苦しい感覚が快感。
…ヘンな人ですね(笑)


なので味の濃すぎるものはあまり好きじゃない。

キャラメルやソフトキャンディ、頬張って食べたらしつこいですし。
すぐに飲み込めないのもストレスです。


そういえばお菓子よりもごはんをいっぱい食べるのが好きだったな…

お菓子よりも大食いしやすいからだと思います、うん。


太ってる人はちょっと味覚が鈍くなっていて、濃い味を求めてしまう。

これ、減量界(?)でよく耳にするのですが、自分にはあまり当てはまらないと思う部分です…

揚げ物にも味が付いていれば何もかけませんでした。
ウスターソースは嫌いです…。


つまり、過去の私のように効率良く太る為には濃い味厳禁(´▽`)b

と言う事ですね(笑)濃い味ばっかじゃ大した量食べられませんから♪


…って私は一体なんのアドバイスをしてるんでしょうか。



もう少し書く事が有ったんですが、眠くなってしまったのでまた今度(´▽`)ノシ



伊右衛門師匠のブログはこちらです(´▽`)↓↓

ダイエット「伊右衛門流」

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

21:42  |  日々  |  TB(2)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.13 (Sat)

心配されるほど少ない食事でも

100313


わたくし、週に2回ほど職場でお昼ご飯を食べるのですが、いっつもお仕事仲間に言われる事が有ります。


「そんなに少しで足りるの??」

「無理して倒れないでね」



同じ人に何度も言われています…(笑)標準体型の方にも言われる。

なんだか相当無理をして、少ししか食べていないように見えているようです。

そんな少しじゃ倒れるとまで思われているみたい??


でも私、本当に無理も我慢も全然していないんですよね。

信じて貰えませんが。


伊右衛門流は食事の内容に徹底的に拘ります。


伊右衛門さんはこう仰っています…

「内容に拘れば、見た目の量が少なくても満足出来る」


私は最初、頭で意味は理解出来ても感覚としては半信半疑でした。

本当に自分がそうなれるかがわからなかったんです。


でも本当でした♪いまだにちょっと不思議です♪(笑)


なので「そんなに少しで足りるの??」と言われると、私の正直な気持ちは

「私も自分で不思議なんですけど足りてるんですよね」

です。そんな風には返しませんが(笑)


毎食きちんと満腹感が訪れます。

勿論苦しくなる程では無いですが、苦しくなるまで食べる必要なんて無いですもんね。

「満足感」はしっかりあります。



…念の為にですが、これは「健康を維持するために食べなきゃいけない量が食べられなくなってしまった」訳では有りません。

わたくし、伊右衛門流を開始して1年半以上経ちますが、1回しか風邪を引いていません。
その1回も開始当初です。それまでの自己流の減量での無茶が祟ったのが原因です、恐らく(笑)

不健康どころか、昔よりも毎日の体調が良くなりました。

お腹も壊さなくなったなぁ…(´▽`)


少量でも内容に拘れば、栄養満点の健康的なお食事は出来ます^^



そうやってダイエットをしながら小食で満足する体験を積んでいったら、食べる事への執着が薄れてくるはずです。

減量が終わった後も、我慢なんて無縁♪リバウンドも無縁♪

自然に体重がキープできるようになれそう(´▽`)


そう思ってます^^


伊右衛門師匠のブログはこちらです(´▽`)↓↓

ダイエット「伊右衛門流」

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

11:26  |  日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.08 (Mon)

たまにはとんかつも食べますw

ブログ



一昨日、ネットでも人気のとんかつ屋さんに行ってきました(´▽`)


「吟上ヒレかつ膳」1620円。

大奮発でお高いやつを注文しました^^


美味しかった……(*´`*)


ダイエット中になんて物を食べてるんだ!!

…ってお叱りを受けてしまうかもしれません(笑)


でも、たま~にとんかつ定食を食べた位は大したダメージにはなりません。

食べ続ける訳じゃ無いですしね。

痩せた人だってとんかつ位食べると思います(笑)

また減量が狙える生活に戻ればいいのです。


それにしても本当に美味しかったなぁ…(´▽`)

お肉がすっごく柔らかくて、衣は薄付きでサクサク。それに全然油臭くない!

いままで食べたとんかつの中で一番でした。


ボリュームは、定食としては少なめの印象を受ける量だったと思います。

でも満足♪


太り続けてた頃の私なら、いくら美味しくてもあの少量じゃかなり不満に思った筈です(笑)

質より量!硬い肉でも油臭くてもガッツリ食べたかった。

…というか昔は肉の固さや油臭さなんて問題とするところでは無かったんですよね、全く(笑)とにかく沢山食べたい。


「大食いするのは幸せ。」長年そういう食生活をしていましたので、大食いしたい願望は正直中々消えません。(笑)

でも、

本当に美味しい物を少し食べて満足♪

こういう食事の仕方も心から幸せで楽しいと思えるようになりました^^


伊右衛門師匠のブログはこちらです(´▽`)↓↓

ダイエット「伊右衛門流」

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:27  |  日々  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.06 (Sat)

小食だけど我慢してません

100306


私は減量開始前、物凄く大食いでした。

…体重3桁を超えても太り続けていたので当然ですね(笑)

自分ではそこまで異常に食べてるつもりは無かったのですが、どうやら私が昔、普段食べていた食事量は標準体重の人は食べられないらしい(笑)


そこに気づいたのは伊右衛門流を始めて暫くしてからです。


以前はみんな食べようと思えば私と同じような量を普通に食べられるのかと思っていました。


食べないのは、我慢しているんだと。

私が食べてしまうのは、普通の人が当たり前に出来る我慢をしていないからだと。

なんでみんな涼しい顔で我慢が出来るのか不思議でした。



…実際はそんなに細かく考えていた訳では無いですが、今になって昔の自分の感覚を思い出してみると、そういう風に感じていたと思います。



今、肥満に悩んでる皆様も同じような感覚なのでは無いでしょうか?


自分は我慢が足り無いから食べてしまうんだ。

だからどんどん太っていくんだ…。



でも、ずっと標準体型、又は痩せ型の方も、

全然我慢なんてしていないんですよね。


自分が痩せて小食になってから漸くわかりました(笑)


私の今の食事量は、以前の食事量の半分以下になりましたが、心から満足出来ています^^
物足りなさは感じません。



我慢はせず「小食が普通」になる事が出来たら。

もし肥満に悩んでいる今、そうなれたらどうでしょう?



減量って凄く楽に出来ると思いませんか?(´▽`)


私は今、そういう減量生活を送っています♪



伊右衛門師匠のブログはこちらです(´▽`)↓↓

ダイエット「伊右衛門流」


テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

10:29  |  日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
